100億円の手紙

主に虐待と失恋の経験から感じた事・気づき・学びを、日々の自分の生活態度・思考・心の在り方にどう影響させているか、自分自身を見つめ、そして今から自分はどう在るかを問いていく、自分自身への恋文。

期待は良い気分への任意の投資

どんな感情も悪者にしない系恋文です。

 

「期待は気持ちの借金」と言ったかつての友人からヒントを得た記事です。

 

そのかつての友人S子ちゃんは、世界で有名なミスコンの県大会最終選考まで残った、

紛れもなく頭も良くて可愛い女子です。

彼女は自分の考えを皆の前で表現する事にも慣れているので、

ご意見を新聞の社説にも抜擢されていました。

 

そして、S子ちゃんは私が彼女の分のディナーを御馳走する日に言ったのです。

「期待は気持ちの借金だから、私、人に期待しないんです。」

今日はS子ちゃんのお誕生日だし、だからに私に

「ご飯行きましょ~♪」って連絡してきたし、

「私って年下の子たちにも、年上の人たちにまでいつも凄いねって言われて

特別待遇してもらえるんですよ♡ご飯とかも奢ってもらったり。」

ってメッッッチャ私がお支払する事期待してるよね⁉って

心の中で突っ込んでましたが。笑

 

そして、彼女はこの時点で、私と私の周りの人に、たった500円ずつですが、

お金を借りていたのです。

貸した時は返してほしいなんて思わなかったけれど、彼女は良い子だから

言ってしまったのです。

「今大きいお金しかないので、今度会った時に返します。」と。

※その場で両替をする事も十分にできたと思います。

 

そして、私は彼女の約束とは違う、その後何度会っても返さない言動を見て、

思ったのだ。

「ぅわお、私借金しちゃった、、、かも!やだ~(+o+)」と。

 

借金が嫌いというか、私には借金は縁遠いと思って生きてきたので、

それはそれは苦しくて、悔しかったのを覚えています。

※私は全くもって裕福でもなく、元々先祖代々より極貧を経験しております。

 

そこで、どうしたらこの借金をした貧相な私の心を豊かにできるか考えたところ...

「今日は返してくれるかも♪」とか「こんな凄い子だから自分からした小さな約束

(=500円を返す)くらいしてくれるだろう♪」って相手を信用する気持ち自体は全く

嫌な感情ではなくて、むしろウキウキ感に似た良い感情であったのだ。

ただ、その良い感情と違った反応をされた時に、自分がどうそれを捉えるかで、

裏切られた借金にするのか、「この人だから期待して当然だったよね~。」

と受け止めてゼロにするか、

「忘れちゃってるのかも。忘れる事は誰にでもあるよね。

恵まれない人に寄付したと思っておこう。」とプラスに思えるか。

今後長い付き合いにしたいならば、投資したと思えるか。

※S子ちゃんは恵まれない子ではありません。

 マセラッティが愛車の社長令嬢で、

今はお父様とは違う会社で頑張っていて、会社負担で一人暮らしの補助を受け、

年収は約450~500万円。

 

期待は良い気分への投資。しかも任意。

だから、期待してもしなくても、期待通りでも、期待以上以下でも、

自分が操作できない相手の反応に、どうしてくれたら自分はどういう感情を持つと

いうことを決めずに、ただ相手の反応を受け止める。

借金と決めつけてしまうほうが、感情の幅を狭くしてしまう。

自分の中に生まれたどんな感情も感じてあげて、

どの感情はどう相手に表現したくて、どれが自分で処理したい感情か吟味する。

相手が自分に期待してくれる事に期待して接し、相手を裏切ってしまう方が、

借金を背負うでしょう。

自分がお話相手以外の人にどう見られてるとか、どう扱われてるかなどの情報は

関係なく、今現在の自分の等身大でそこにいる相手だけに誠実に接するだけで

良いと思います。

 

超有名なスポーツ選手が実はこれだけは苦手だったとか、

スーパーセレブがファミレスとか100均行くとか。

「そうだった。この人たちも人間だった~♡」とか「クールに見えて可愛い~♡」

とか思うのです。

 

何生分もの愛と感謝を込めて、Alles alles Liebe, Bestest regards,

どれほど酷い熱風邪・病でもマクドナルド(特にポテト)を食べると治る私

マクドナルドさんには幼稚園の時から何度も命を救ってもらっています。