100億円の手紙

主に虐待と失恋の経験から感じた事・気づき・学びを、日々の自分の生活態度・思考・心の在り方にどう影響させているか、自分自身を見つめ、そして今から自分はどう在るかを問いていく、自分自身への恋文。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

期待は良い気分への任意の投資

どんな感情も悪者にしない系恋文です。 「期待は気持ちの借金」と言ったかつての友人からヒントを得た記事です。 そのかつての友人S子ちゃんは、世界で有名なミスコンの県大会最終選考まで残った、 紛れもなく頭も良くて可愛い女子です。 彼女は自分の考えを…

笑顔の数だけ強くなれるよ

涙の数だけ強くなれるよ系恋文です。 感情も選択できる話とは別視点で... 辛い時に泣くのは当たり前なのです。もちろん、ものすごく悲しいでしょう。 でも、辛い時に笑顔でいる方がもっと大変で辛いです。 不愉快・不快な感情を投げられて怒れるのは当たり前…

全力で待つ余裕

夜は短し歩けよ乙女(←見たことありませんので、このサブタイトルと 内容がチグハグのはずです(;´∀`汗)系恋文です。 徒歩での赤信号待ち、どうしていますか? ①赤信号は待つというルールだから、待つ。 ②大きい交差点なら、交通量も多いし待つ。 ③小さい交差…

値段と価値

物やサービスの価値や魅力を最大限引き出して、毎日の生活がお得気分になる、 自己投資系の恋文です。 何か物やサービスを購入する際、お金を払います。 そのお値段と物・サービスのバランスはいかがでしょうか? 私(わたくし)は、自分が気に入った物を身近…

不細工は性格が悪い?

性格と見た目どっちとる?なんてナンセンスな質問が苦手な私(わたくし)に 自愛風カツを入れる系の恋文です。 私はどちらも大切だと思ってますから。 「不細工は性格が悪い」なんて失礼極まりないと思いますか? 私は初めてこれを30代美魔女の口から聞いたと…

習慣にする才能

簡単に自分に自信を持たせてあげられる、簡単に自分を愛してあげる系の恋文です。 私(わたくし)は、無名で、偏差値良い学校を卒業したわけでもなく、 振り返えられるような美女でもなく、お稽古で花開いた事もなく、 これと言って得意な事はない、超カリスマ…

最後は目に見えないものが自分を助ける

たまに自分を疑ってしまい、自分を信じてあげられなくなりそうな時に、 思い出してほしい精神強化系の恋文です。 「最後は目に見えないものが自分を助ける」 就職したばかりの23歳の私(わたくし)が、お仕事で成功していらっしゃる方に、 生活でもお仕事でも…

ヒーロー言葉①:親は一番近い他人

私(わたくし)を救ったヒーロー的言葉を紹介する、人生を変えた一言系恋文です。 さて、アラサーにもなって実家暮らしであり、 両親からはもの心ついた時から今現在まで虐待を受けており、心底愛した教育者で塾経営をしていた過去ダーリンには「虐待された人…

困った人は困っている人

もっと人に優しくできる為の成長応援系恋文です。 「困った人は困っている人っていうじゃない。 だから困らせてくる人は困ってるんだな。自分がどうしてあげられるかな、と思って接するよ。 邪険になんて思わないよ。」 中学校の先生をしているC先輩と、お互…

心を鬼にしない、心は天使に

自分の成長を導く系の恋文です。 「心を鬼にする」という慣用句があります。 私の両親は「心を鬼にしてあれしなさい、これ我慢しなさい。私たちだって心を鬼にして言いたくもない事言ってるんだから。 だいたいあんた達(妹と私)がそうしないから心を鬼にして…

結婚はいつしても幸せなもの

ぶっちぎりで20歳越えた、アラサー独身の私へ、希望溢れる恋文です。 「結婚」っていつしても幸せなものだよ(^.^)♡と、天使のような、たまに名言をくれる尊敬する、 授かり婚をした妹からプレゼントされた言葉。 私達姉妹の記憶にある小学生中学年と高学年…

別れた。でも愛し合うのを止めたわけではない

大恋愛の末、大失恋をした私への、癒し系恋文です。振られても、振っても、それはお互い心から愛する相手のさらなる幸せを願ってのお別れでしたか?そうならば、恋人やカップル、彼氏彼女のようなステータス表現方法がなくなっただけ。 もう会わないだけ。 …

生きているだけで100点満点

アラサーにもなって、恥ずかしながら、両親より虐待を受けています。今回は、「人様に点数をつける事」について、応援系恋文を送ります。 昨晩1時間強ほど親にリビングに追い詰められ、言われた。 「(真剣な顔つきで)家族として会話が続けられない、俺(父)…

ラッキーチャーム(小さな幸運のお守り)

2018年、明けましておめでとうございます。2017年春より、私(わたくし)の第1コアセルフは、 「ラッキーチャームである」 とういう事を知りました。という事で、自己紹介風な記事を記念すべき、ブログ1ページめに致します。さぁ、自分を見失いそうな時、はた…