100億円の手紙

主に虐待と失恋の経験から感じた事・気づき・学びを、日々の自分の生活態度・思考・心の在り方にどう影響させているか、自分自身を見つめ、そして今から自分はどう在るかを問いていく、自分自身への恋文。

心を鬼にしない、心は天使に

自分の成長を導く系の恋文です。

 

「心を鬼にする」という慣用句があります。

 

私の両親は「心を鬼にしてあれしなさい、これ我慢しなさい。
私たちだって心を鬼にして言いたくもない事言ってるんだから。

だいたいあんた達(妹と私)がそうしないから心を鬼にしてまで

言わなくちゃいけないんだから!」
と、妹と私が小学校の頃から今まで言ってきました。

 

心が鬼って恐ろしくないですか!?

それでもとりあえず言われた通り、心を鬼にしてやったとしても、

無理矢理感がどうしてもあって嫌~な感じが残って、

どこか腑に落ちなかったんです、2017年秋まで。

それを、妹に打ち明けたら、

「私(妹)も怖いと思ってたよ。だって私の鬼のイメージって怖いものだもん。

だから、私、小学生の時に怖いの嫌だから、勝手に鬼を天使に変換しとった!笑

心を鬼にしてやれと言われても、心を天使でやるって自分の心の中で言ってた。

何度鬼と言われても、何度も天使と言ってたよ。

そしたら超簡単にできたもん♪

だから、お姉ちゃんも、心は天使にだよ(^O^)/」

瞬発解決。

自分の妹なのに、この子天才だな~と思いました。だから彼女(妹)は優しい子なんだなと納得しました。

 

鬼の心は、グツグツ煮えたぎって無理矢理我慢してもいつか爆発する怖い心。

天使の心は、キラキラ温かく「いいよ~。」「やってあげる♪」と受け入れる優しい心。

私はどちらの心持ちで物事を受け入れていけば、自分の心も軽く、周りも安心でしょうか?

もちろん、「心は鬼にしない。心は天使にするんだよ♡」

 

何生分もの愛と感謝を込めて、Alles alles Liebe, Bestest regards,

携帯代毎月0円の私

使ってる携帯電話はiPhone5S(16GB)なんだけど、もうすぐ丸4年経過。

因みに、このiPhone5Sが私のスマホデビューだったの。

5年目突入を節目にiPhone7に変えようと思うのだけど、32GBか128GBか迷う~。